2013年07月09日

スマホカメラで不思議体験!AR(拡張現実)アプリであさと政晃が動き出す!?

こんにちは~ 最近携帯電話をスマートフォンに変えたあさとんです!

今日は、あさと政晃後援会が最新のIT技術を使った取り組みについてカンタンにご紹介するトン!

まずは、この動画(YouTube)を観て欲しいトン!



ただの名刺サイズのカードをスマートフォンのカメラを通して観ると・・
ブヒ~~ィ!たまげたトン!
カードの上で動画が動いているトン!

これは、近年スマートフォンの普及により急速に普及しつつある
AR(拡張現実)システムを使ったスマホ用のアプリケーション
「CARKCHO(カクチョ)」なんだトン!

動画ではちょっとわかりずらいかもトン!
写真を使って、あさとんがこのアプリのダウンロード方法から使い方までを教えるトン!


1:まずはアプリケーションをダウンロードするトン!

まず最初に「CARKCHO(カクチョ)」のアプリケーションをダウンロードするトン!
このアプリケーションは無料でダウンロードできるトン!

iPhone・iPad用とアンドロイド用の二種類が用意されているトン!
今回は、アンドロイドのスマホでダウンロードする方法を書くトン!
iPhone版もカンタンにダウンロード出来るので安心して欲しいトン!

ダウンロード方法が二種類あるトン!

01:以下のリンクをクリックしてダウンロード先に飛んでインストールする方法

・iPhone・iPadの方はコチラ (App Store) → https://itunes.apple.com/app/id528980144?mt=8

・アンドロイドOSの方はコチラ (Google play) → https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ddid.app.carkcho.android


02:各ストアーで「検索」をしてダウンロード~インストールする方法

■まずは「Playストア」から始まるトン!
アプリをダウンロードするトン!


アンドロイドスマホに最初からインストールされてるアプリケーション
「Playストア」をクリックするトン!

■立ち上がるとこの画面になるトン
Playストアを立ち上げたトン!

「Playストア」が立ち上がるとこの画面に変わるトン!
※写真は2013.7.8時点のPlayストアのトップページ画面です。

画面右上の検索ボタンをクリックすると「検索」が出来るトン!

■検索するトン
アプリ名を入れて検索するトン

検索欄で「CARKCHO」または「カクチョ」と入力をすると
「CARKCHOブラウザ」が表示されるトン!

■インストールするトン!
CAHKCHOブラウザ

検索結果から二種類のアプリが表示されますが
今回使うのは「CARKCHOブラウザ」だけトン!
なので、インストールをするのは1個だけでOKだトン!

「インストール」ボタンをクリックしてインストールを完了して欲しいトン!

■インストールされたトン!
スマホカメラで不思議体験!AR(拡張現実)アプリであさと政晃が動き出す!?

無事にインストールが終わると、スマホのホーム画面に「CARKCHOブラウザ」のアイコンが追加されるトン
これで準備完了だトン!


■早速「CARKCHOブラウザ」を動かしてみるトン
スマホカメラで不思議体験!AR(拡張現実)アプリであさと政晃が動き出す!?

「CARKCHOブラウザ」を立ち上げると、すぐにスマホのカメラも一緒に立ち上がるトン!
画面中央に「QRコードをスキャンしてください」と書かれてるトン!

「CARKCHOブラウザ」はただ立ち上げるだけでは、動画は観れないトン!
予め用意されたQRコードを読み込む事によってはじめて動画が観れるようになるトン!

ちょっと面倒かもしれないけど、カンタンですぐに終わるトン!


■これが「あさと政晃」のカードだトン!
カード表
カード裏


カードの表側に写真が印刷されているトン!
そして、カード裏側に「QRコード」が印刷されているトン!

まずはQRコードを読む必要があるので、最初に裏側から読み込むトン!


■QRコードを読み込むトン!
QRコードを読み込みます

スマホのカメラ越しにカードのQRコードを読み込むトン!
QRコードの上からカメラをかざす程度でカンタンに読み込み完了するトン!
正常に読み込みが完了すると音が鳴るのでわかりやすいトン!


■さ~いよいよ動画が観れるトン!
スマホカメラで不思議体験!AR(拡張現実)アプリであさと政晃が動き出す!?

今度はカードを表側に戻すトン!

QRコードを読み込んだら、カードの表側に印刷された
あさと政晃の顔をカメラでのぞきこんで観るトン!

すると~ 名刺サイズのカード上で動画が動きだすトン!
何度観ても不思議だトン!



Posted by あさと政晃 at 17:42 │アプリ